top
ブログ

ブログで“Hollywood”へ!Instagramは国境を超える!カルロスの英語ブログ戦略を公開。

hollywood ハリウッド
Pocket

先日TOEIC490点の僕が、英語ブログを始めました。

カルロス KOBA! Are you Japanese? 🙂 カルロス

いつも通りの“ノリ”、“テンション”、“勢い”です。

カルロス
「日本語でブログをやっていてこんなに面白いことになっているのだから、英語でやったら・・・やヴぁい!!」
 

これだけですね。

だって英語圏って考えると、日本語圏と比べてパイが全然違うでしょ!

もうワクワクしちゃいますよね〜♪
 

でもなんとなくですが、英語は軌道に乗るまでは一筋縄ではいかなそうな気がしています。

様々な文献を読んだので、英語の方では戦略的に進行していこうと思っています。

Photo credit: shinya via Foter.com / CC BY-ND

英語ブログで“Hollywood”へ!

僕の日本語ブログの歴史をちょっと振り返ってみます。

そもそも、たくさんの人に読んでもらえる土台は最初からあったのかなと思います。

というのも事業立ち上げの時、基本的に会う人全員にFacebookで友だちになるようにしました。

これは当時の社長に指示です。

だから友達の数は多く、ブログを更新すれば必然的に人の目に触れることになりました。

しかし、英語ブログの場合、この土台は今のところ皆無です。

英語SNS戦略

そこでSNSを使うっきゃないということになりました。

以下に順を追って書いてみます。

1.立ち上げ

まずカルロスの英語専用Twitterを作りました。

カルロス 広島時代 Japanese Crazy KOBA(@5884cr)さん | Twitter カルロス 広島時代

日本人と分かるように「Japanese」と入れることにしました。
 

もちろんFacebookページも作りましたよ!

この2つのフォロワー、いいね数が増えれば、僕の英語圏でのSNS上の影響力が増す、ということでしょう。

TwitterとブログURLは統一しています。

日本語:crls1031(“カルロス”の子音 + 10(TEN) + 31(サイ) = カルロス天才)

英語:5884cr(5884(コバヤシ) + crazyの頭2文字 = 小林 Crazy)

2.方法

友達がいるという下地がないところで、どのようにすればフォロワーが増えるか。

これは実験になります。

今は以下の作戦で進めていくことにします。

① フォローバック作戦

現在、自己紹介を

I love Rugby!
I introduce you about JAPAN.
Check it Out!!
Instagram : http://bit.ly/1pnMojg

としています。

「Rugby」と入れることで、ラガーマンの興味を引こうという作戦です。

なので“Rugby World Cup”の英語圏フォロワーをフォローしてみて、フォローバックがあるかを試してみています。

これはTwitterの王道戦略ですが、地道に試してみることにします。

② ハッシュタグ作戦

以下に説明しますが、Instagramではどうやらハッシュタグが肝になるそうです。

同じく、Twitterでもハッシュタグを使うことによって、反応がよくなるという記述を見ました。

ということで

こんな感じにハッシュタグも使ってみることにしています。

さっそく知らない英語圏の人からもフォローがあったので、いい感じなのでしょうかね?

(間違えて#jpop を2度書いてしまっていますがw)

③ 良質なコンテンツを量産作戦

基本的にはこれです。

日本語ブログではもうこれだけですね。

(良質になるように努めているわけであります!)
 

こういう方法がきっと王道なのでしょう。

□参考:「フォロワーが増えない……」Twitterで上手にアカウントを運営する9つの方法 | 株式会社LIG

あと佐々木俊尚さんのように毎日、決まった時間に興味のあるニュースをつぶやく、ということもいいらしいです。

□参考:佐々木俊尚のTwitterの使い方を真似したら3週間でフォロワーが470人になった – Hikikomotrip
 

ですが、(日本語ブログでは)僕はこれはやめておきます。

「興味あるやつだけだけが見てくれっ!!」て感じです。

“殿様営業”!、“媚びない姿勢”!!(SNS上だけでも・・・)
 

きっと良いコンテンツを作り続ければそのうち拡散されるだろう、という楽観的観測です。

継続するだけですね。

④ 現場で動きまくる作戦

日本語ではイベント主催によってSNS上の友達やフォロワーが増えました。

これは決してブログの読者を増やすためではなく、僕が好きだからやっているだけです。

でも結局、相互作用が働くので面白いですよね。
 

こんな具合に国際交流パーティーを主催したりするのも効果的なのかもしれません。

今のところ、主催まではわかりません。

ですが、言語の壁を超えてコミュニケーションを取るのに快感を覚えています。

ゲストハウスのホームパーティーのように、英語圏の人との交流もどんどん進めていくことにします!

その時に自分の英語ブログを紹介できるのも楽しみですね!

2016年度冬は、外国人観光客が8割占める、世界のNISEKO(北海道)で働きたい。

画像に国境はない、instagram

次にインスタグラム戦略です。

先日「とりあえずお会いしたい」はすべて有料にしたら、仕事の効率がものすごくあがった話で永江さんを知りました。

永江さんはInstagramの戦略について素晴らしくきれいにまとめられていたので、これをめちゃくちゃ参考にしています。

Instagramをスモールビジネスに使う(具体的参考事例付) | More Access! More Fun!

【コンセプトワーク】Instagramでちやほやされたり、お仕事に使うためのTips | More Access! More Fun!

【初級編】Instagramでちやほやされたり、お仕事に使うためのTips | More Access! More Fun!

【必殺ハッシュタグ】Instagramでちやほやされたり、お仕事に使うためのTips | More Access! More Fun!

ま、これを読めばわかりますね。

要するに「キレイな画像」をチョイスして、「ハッシュタグ」をつけるって感じです。

言語は国境を超えるのが難しいですが、画像は視覚だけなので簡単に国境を超えます。

Last year, I went to Osakikamishima in Hiroshima. That was a really gooe experience for me. #Japan #Hiroshima #Osakikamishima #sunset #beautiful

Japanese Crazy KOBAさん(@japanese_crazy_koba)が投稿した写真 –

ひとまず、やってみます!

視点は世界へ!

チームラボの猪子さんの話を以前読んだことがあります。

彼が現在手がけているデジタルアートは「日本でウケてから世界に向ける」と当初計画していたそうです。

しかし、日本ではなかなかヒットすることが出来ませんでした。

そんな時に知り合いの経営者から「最初に世界に挑戦してしまえばいい」とアドバイスを貰ったそうです。

そこで世界を舞台にしたら大ヒット。

現在に至るそうです。
 

ということで、僕も日本でブログが大ヒットしているわけではありません。

ですが、まずは世界で、中学英語レベルでどこまで通用するかやってみることにします。
 

noteが盛んに取り上げられていますが、人と違うこともやりたいですよね。

(noteももっとやりたい)

この作戦の答え合わせは3年後くらいになるんじゃないでしょうかね。
 

日本語でブログをやっていてテレビ局からの取材もありました。

英語でやっていたらHollywoodからもオファー来ちゃうかもしれませんよね!w

とにかく、なんだかとてもワクワクしていますし、すごい楽しみです!

Flight to Fukuoka from Haneda. #Fukuoka #Haneda #Airplane #Sky #Blue

Japanese Crazy KOBAさん(@japanese_crazy_koba)が投稿した写真 –

もっと楽しく!
 

[ガチ募]3月27日に中部国際空港近くで泊めてくれる方

詳細はこの記事にあります。

[ガチ募]インド旅アイディア & 中部国際空港近くで泊めてくれる方

OKな方は以下の項目に記入の上、「送信」をクリーーーック!!☆ミ

[必須]お名前

[必須]メールアドレス

[必須]中部国際空港に近いから、3月27日に
 カルロス泊まりにきなよ(^^)

■ 3月13日(日)15:00 イベント@渋谷

カルロスに会う方法

カルロスのほしいものリストAmazonバージョン

カルロスのやりたいことリスト

旅サポーター募集

■ ライター業務、執筆、講演会、トークイベント登壇などの問い合わせは、以下からお気軽にお願いします( ´ ∀ ` )
 

小林勝宗 Katsuhiro Kobayashi【Carlos】
Facebook:https://www.facebook.com/kobayashi.katsuhiro
Twitter:https://twitter.com/crls1031
LINE:crls1031
Schedule:http://bit.ly/1F3ljpn
Mail:carlos1031.ind@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カルロスをTwitter で
Pocket